FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


時々訪問しているソラノイロ@麹町で、何と旧「地雷源」@方南町の我流旨味ソバを再現するという驚愕のイベントが200食限定で開催されました。「ソラノイロ」と地雷源から移転した「さいころ」、更に「BASSO」の3店共同企画です。

告知


正午の開店。午前中に雑事で手間取り、早めに出掛けられずに到着したのが丁度開店時間。予想どおりの大行列。整理券が配られましたが、私は67番。幸い雨ではなくて良かったのですが、5月と言えども日差しが厳しい。こういう事態を予測して、帽子・扇子・文庫本の3種の神器を持参。

行列でうんざりなのは他人のおしゃべり。全く興味のない話を強制的に延々と聞かされるのは地獄です。次に行列する時は耳栓も用意しよう。

1時間ほど待って、ようやく店内へ。

焼酎

このお店はラーメン店としては珍しく各種お酒が用意され、私のような呑兵衛には嬉しい。麺だけバクバクと5分か10分で食べるというのは、とてもまともな文明人の食事とは思えません。作業です。動物じゃないんだから、腹さえ満たされれば良いというもんじゃないでしょう。心が満たされない。
私にとっては、食事は癒しでもあるのです。

喉が渇きました。生ビールを注文。

ビール

厳選旨味ソバの各種素材が書かれた紙をいただきました。

厳選素材

時代も移ったので「地雷源」時代とは違いもあるようですが、国産小麦や名古屋コーチンなど、数々の厳選された素材を使っているところは同様。原価率はどうなるのか心配してしまいます。

ほどなく厳選旨味ソバが運ばれて来ました。

旨味ソバ

節系の出汁が香る透明感のあるスープに細麺。和だしでじっくりと煮込んだ極太メンマ、チャーシューは炭火で炙って出す地雷源同様の手法。

メンマ

チャーシュー

味玉は意外なことに気味がやたらに薄い色合い。説明書きを読んだら、色付けを目的とした不要なエサやりはしていないそうです。

味玉

地雷源当時の我流旨味ソバとは全く同じではありませんが、コンセプトは同様で、脂に頼らず、素材の旨味を重ねたコクがあってスッキリとした切れのある味わい。久し振りで、思わずスープまで完食しました。

丼


ご馳走様でした!


ソラノイロ店主のブログ
http://ameblo.jp/chihirockkun/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1470-d56a098a


Powered by FC2 Blog