FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


私は玉子料理が大好きです。玉子かけご飯や目玉焼きに始まり、長じてからは蕎麦屋さんでの出汁巻き玉子など。家庭では味わえなかった玉子料理がこれ、エッグベネディクトです。

ご存知ない方は、マクドナルドのエッグマフィンの元になった料理と言えば想像しやすいでしょうか。チーズではなくて、オリジナルのエッグベネディクトは玉子をベースにしたオランデーズソースを使います。これは日本では一般的ではない上に家庭で作るのはちょっと面倒です。マヨネーズでさえ、手作りする家庭は少ないでしょう。

この料理だけは、面倒でもレストランに出向いて召し上げることをお勧めします。伺ったのは、フォーシーズンズホテル椿山荘のイタリア料理「IL TEATRO」。モーニングは主に宿泊客向けのサービスですが、外来者も食事可能です。

IL TEATRO

テーブルウェア
ホテルの朝食として、一般的なパンとお好みの玉子料理や飲み物がセットになったブレックファストセットが用意されていますが、アラカルトでエッグベネディクトが用意されています。

私はエッグベネディクトとホットコーヒーのみをオーダー。コーヒーはお代わり自由。こんな素敵な保温カバー付きのポットで供されました。

コーヒーポット

椿山荘は結婚式で利用する客が多いようですが、フォーシーズンズホテルは海外からの観光客も多い。すぐ近くのテーブルにも外人客がおり、スタッフは当然のことながら英語も堪能。まるで小さな渓谷のような高低差のある椿山荘の庭園。抜群の眺望、歴史ある豪華な雰囲気。一流のサービス。それらトータルでの質の高さはお見事です。

先にコーヒーを飲みながら待っていると、お待ちかねのエッグベネディクトが運ばれて来ました。

エッグベネディクト

玉子と色の対比が美しいグリーンアスパラを使うのが、このお店の特色。ホウレン草を使うお店が多いのですが、相性は悪くありません。

エッグベネディクトは、玉子が半熟であることが命。固くなり過ぎたら価値半減です。玉子を切る瞬間が楽しみ。

半熟玉子

玉子の下には脂の少ないショルダーベーコンと焼いたエッグマフィン。それらに流れ出た黄味が絡まります。特別豪華な食材は使用されていませんが、この一皿の悦楽には幸福感を持たずにはいられません。
食の悦び。

まだ召し上がったことがないという方は、一度お試しを。このメニューを出すお店はホテル以外では多くはありませんが、検索してみてください。

HOTEL CONCIERGE
http://www.concierge.ne.jp/breakfast/tokyo.php?atg=20100722145119


スポンサーサイト



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1496-5a7358f2


Powered by FC2 Blog