FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


数年前から夏になると食べたくなる蕎麦メニューが、すだちそば。それも冷やがけが良い。
都内でも何店か出すお店を知っていますが、こちらもその一つ。

布恒

まずはビール。瓶ビールはエビスです。お通しは貝の佃煮。

エビス

つまみは壁に張り出された季節メニューから、鱧(はも)の天種を。頼んだ後で、別に本日に一品のメニューを発見。

本日

一般的には蕎麦屋さんでは生臭さを嫌って刺身など生魚は出しません(居酒屋系は別)が、こちらのお店では場所柄でしょうか。

鱧

ふっくらとした鱧天が来ました。塩と温かい天つゆでいただきます。関東ではそれほどポピュラーな食材ではありませんが、夏らしくて良いですね。

さて、本日のメイン。すがちの冷やがけです。

すだち

すだちの味と香りは爽やかですが、大量に使われているので、このままだと酸味が強くなりがちです。半分ほど食べたところですだちを取り出し、代わりに薬味の葱を投入。更にアクセントに七味唐辛子を加えます。

後半

麺は極めて硬質。量もたっぷりで食べ応えがあります。満腹です。

看板

手打ち



食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007659/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1497-41886514


Powered by FC2 Blog