FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


東武百貨店恒例の「大北海道展」に顔を出したついでに、スパイス13階の「たつみ」を訪問。

もう、そろそろの時期かと思ったとおり、「新そば」の張り紙が出ていました。産地は書いてありませんでしたが、蕎麦も北海道産のクタワセかも知れません。

新そば
今日はダラダラと蕎麦前を取らず、ビールと季節のきのこせいろをオーダー。お通しは出ない。ほどなく蕎麦が来た。

きのこせいろ

天つゆ付きは嬉しいが、つゆは徳利なしでタップリと猪口に入れられている。こんなにどっぷりつゆを付けたら塩分の取り過ぎだ。

きのこ

舞茸やエリンギなどの茸とカボチャ、獅子唐と過不足なし。これをアテにしてビールを片付ける。

蕎麦

蕎麦は、以前よりも細くなったような印象。細切りで尚且つ繋がり良く打つにはかなりの技術が必要だ。さりながら、細過ぎると腰は弱くなり、水切れも悪くなる。香り・甘味は強くは感じられない。

蕎麦湯が出された。湯桶はだいぶ使われて味が出ている。

赤湯桶


ご馳走さまでした。


お店のHP
http://www.tatsumisoba.com/cgi-bin/tatsumisoba/siteup.cgi?category=4&page=2


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1505-54646ef5


Powered by FC2 Blog