FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


酒販店「藤小西」が創業90周年を迎えられ、店内に併設されたワインバー「プチコニシ」で記念イベントが開催されました。

何と2,990円で、25種類のグラスワインが飲み放題!しかも90周年オリジナルグラス付き。別に有料でスペシャルワインが用意されています。
記念イベントは、10月4~6日までの3日間で、スペシャルワインは日替わりで複数の銘柄が提供されます。好みの銘柄狙いで、6日の土曜日に伺いました。

メニュー


スペシャルワインはチケット制で17時から販売開始。売り切れを心配して開始時刻に合わせて訪問しました。おかげで無事にチケットをゲット。1杯500円~600円と格安!

赤ワイン

白ワイン

赤ワイン

国産あり輸入物あり、生産国も多様でバラエティに富んでいます。さあ、戦闘開始です!

持ち帰り可の90周年記念グラス。小振りなテイスティング・グラスです。顔見知りのワイン仲間も先に来ていました。

グラス

料理もスペシャルメニュー以外はALL500円とサービス価格。まずは魚介サラダを注文。予想以上のしっかりとしたボリューム。

魚介サラダ

赤ワイン用に肉料理。骨付き仔羊鞍下肉のロティ。これが500円とは申し訳ない気分。うんまい!ワインはタケダワイナリーのサン・スフルを合わせました。

ロティ

サンスフル

この日特別に用意されたローストビーフが焼き上がるのを待って、ピクルスを注文。

ピクルス

18時からスペシャルワインの提供が始まりました。この日のお目当て、ボー・ペイサージュのトランスを。実は我が家にもストックがあるのですが、入手困難なので抜栓する勇気がありません。
ボー・ペイサージュに共通する漬物のような独特の発酵臭。口当たりは極めてスムーズ。まるで造り手の岡本氏の性格が反映されているかのよう。

トランス

おっ、ローストビーフが焼き上がりました。まるで血がしたたりそうなフレッシュ感のある火入れ具合で、極めて柔らか。赤身が好きな私にはたまりません。ヘモグロビンの仄かな苦みが赤ワインのタンニンと合います。焼き立ては格別です。

ローストビーフ

肉を平らげたら、他にお目当てのスペシャルワイン。北海道余市のドメイヌタカヒコの白。ケルナーとミューラーの2種類。黄金色に輝いています。

タカヒコ


途中、料理待ちで販売コーナーを見ていたら、何とこのイベントを記念して特別にレア物が販売されているのを発見。タカヒコの赤。ピノ・ノワールのKyumura。すかさず購入。
想定外の出費だったので、福袋の購入は見合わせました。値段のお得感よりも自分の好みにジャストフィットしたものを選びたい。

kyumura

福袋


お店のブログ
http://fujikonishi.seesaa.net/index-2.html


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1507-683803f8


Powered by FC2 Blog