FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


今年も始まりました東京ラーメンショー。今年のテーマは「ご当地再発見」。全国からご当地ラーメンが集結しています。
期間は第1期と第2期に分かれ、お店も入れ替わります。

昼過ぎに訪問しましたが、ステージでは「エア湯切り」の真っ最中。会場全体が凄い人出で、各ブースは長蛇の列。

ステージ

行列

さて、どのラーメンをいただこうか?

赤旨ベジ豚骨

こく煮干し

次郎長


全国から様々な味のラーメンが集まっていますが、まずは自分のもっとも好みに近そうなものから。日本ラーメン協会プレミアムの昭和ノスタルジー中華そば。

昭和

20分ほど並んで順番が来ました。例年はテーブルの確保に苦労するのですが、今年はスタンディング・コーナーも設置されてスムーズ。

中華そば

見るからに王道の東京ラーメン風。ナルトやほうれん草が郷愁を誘います。和風だしの効いた透明感のあるスープ。脂が少なくさっぱりとしていますが、だしのコクもしっかりとしていて旨味が強い。中太の縮れ麺はスープが良く絡みます。

麺


私は大食いではないので何杯も食べられませんが、折角なのでもう1杯チャレンジ。オーソドックスな中華そばに対して、2杯目は逆に個性的なものを選んでみました。名古屋のベトコンラーメン。

ベトコンラーメン

スタッフ

ベトコンラーメン

ニンニク

炒めた野菜が載った独特なビジュアル。よく見ると、粒ニンニクがゴロゴロと入っています。ネーミングはベトナムとは無関係で、体調がベストコンディションになるように考えられたスタミナラーメンだそうです。

麺

食後の臭いが心配ですが、美味しくいただきました。行列の疲れも吹き飛びそうです。

食後は会場内の物販ブースなどを見て廻ります。
日清のラ王の袋麺試食が行われていましたが、既にお腹はパンパンです。

袋麺


ラ王

おやつカンパニーも出店しています。会場限定の製品を販売中。

おやつ

食後のデザート?ガリガリ君のブースを発見。

ガリガリ君

ラーメンの後

売り場

メニュー

これも残念ながら実食は控えました。

会場の第一幕は10/30(火)まで。第二幕は11/4(日)までの予定です。

東京ラーメンショー2012 オフシャルサイト
http://www.ramenshow.com/
























スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1515-ae025e36


Powered by FC2 Blog