FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


所用を終えて、ぶらりと歩いてこのお店に来ました。昼間の訪問は久し振り。夜はすっかり騒々しくなったこの街も、昼間なら少しは静かなようです。

街の姿は変わっても、この店の佇まいは以前と変わらず。

店構え


混み合っていましたが、相席で小上がりに案内されました。

今日は木枯らし一号が吹いたそうで、風が冷たかった。燗酒を注文。ふっくらとした形の白徳利。蕎麦味噌が付くのも浅草並木の藪と同様。

白徳利

肴は軽めに「ととろのわさび漬け」を。漬物ではなく、いわゆるわさび芋だ。

山芋

身体が温まったところで、酒を冷やでお替り。一緒に鴨ざるを注文。並木との違いを確認する。

冷や

冷や用のグラスは江戸切子でしょうか。

傷だらけになった升。この同じ升で、一体何人の客が酒を飲んだことか。時間の重みをひしひしと感じます。

升

さて、鴨ざるが来ました。並木では鴨南ばんはありますが、鴨ざるは品書きにありません。鴨ぬきも同様。

鴨ざる

大根おろしが付いているところが特徴です。分厚く切られた鴨肉の立派なところは並木と同様。つくねも入っています。

鴨肉

つくね

湯桶

つゆがたっぷりと余ったので、蕎麦猪口をお借りする。

蕎麦湯

私お気に入りの楊枝。刻み目がなく、長めで黄色味を帯びています。

楊枝

ご馳走さまでした。

お店のHP
http://www.yabu-soba.com/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1524-03aaf799


Powered by FC2 Blog