FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


久し振りに福井の地酒と郷土料理の店「九頭龍蕎麦」を訪問。祝日でしたが幸いにも元気に営業中。

越前そば

夜をゆっくり

IMG_9786.jpg


このお店は福井の地酒が充実。まずは私が好きな「早瀬浦」を2合注文。美しい片口で登場。

片口

お通しは、ニギスの南蛮漬け。

南蛮漬け

つまみは、最初にだし巻き玉子。蕎麦屋の定番ですね。私はタマリエでもあるので。

だし巻き玉子

焼き焦げのない美しい仕上がり。極めてふっくらジューシー。とろけるようなミルキーな食感。

次に、上庄里芋の煮っころがし。福井でとれる里芋だそうで、普通の里芋がねっとりとしているのに対し、もっちりと弾力のある歯応え。これは初体験です。

煮っころがし

あっと言う間にお酒が進み、「黒龍」の純米吟醸と珍味の5種盛りを注文。

珍味

へしこ

私が大好きな「へしこ」。鯖を糠漬けにしたもので、濃厚な味わい。お茶漬けや和風のチャーハンの具として入れても美味しい。珍味は他に豆腐の味噌漬け・小鯛の笹漬け・越前汐うに、姫らっきょう。どれも逸品です。

さて、いよいよメインの越前そばをいただきましょう。

おろしそば

大根とねぎ

たっぷりの大根おろしと絞り汁。これまたたっぷりの葱と鰹節。腰の強い太打ちの蕎麦。福井は蕎麦産地でもあります。大野在来が有名です。

そば湯は珍しい竹筒入りで登場。

そば湯


いや~、福井の地酒と郷土料理、おろしそばを堪能させていただきました。

ご馳走さまでした。


お店のHP
http://kuzuryu-soba.com/index.html


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1525-d48d7090


Powered by FC2 Blog