FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


知り合いにお誘いを受けて「康竜」の銀座店で開催された試食会に参加させていただきました。同店は既に人気店ですが、美味しさを追求して明日27日からスープの味をリニューアルして提供するそうです。

試食会の開始時間に訪問すると既にラーメンを食べている方があり、顔を見知った有名なラーメンマニアの方もいらっしゃいます。そして「ラーメン女子大生」として大ブレイクした本谷亜紀さん(今はOL)のお姿も。お久し振り~!

お店の方に案内されて一旦カウンター席へ。真っ赤なTシャツのスタッフが元気よく働いています。

おっ、禁煙だ。これは嬉しい。趣味趣好以上に健康が掛かっていますからね。コート掛け、荷物を置く棚もカウンター下以外に設置されています。こういう気配りに欠けるお店が多い。これから寒い時期はコート掛けは必須アイテム。これがないと特に女性客は困ります。一部のお店では荷物を入れる籠を用意していますね。男性客だけをターゲットにしていたんじゃ、自ら客の間口を狭めているようなものです。

DSCF1421.jpg

DSCF1420.jpg

今回は特にスピーチやセレモニーはなく、来店順に用意されたメニューをいただくシステム。ラーメンが出来上がるまでの間にカウンターに置かれたスパイスなどをチェック。

炒り胡麻というのはちょっと珍しいですね。おっと、奥には「ラーメンのタレ」なる謎のボトルが!?

調味料

九州ラーメンではお馴染みの辛子高菜と紅ショウガ、奥の黄色っぽいものは何でしょうか?

高菜

天かす

えっ!天かす。立ち食いそばみたいですね。

トッピング

いよいよ「自分仕立てラーメン」が登場。通常のラーメンはトッピングが有料ですが、これは8種類のトッピングのなかから4種類をチョイスし、更に麺の茹で加減や味の濃淡、脂の多い少ないないどを指定できます。
私は、あおさ・特製メンマ・チャーシュー・きくらげをチョイス。追加しませんでしたが、デフォルトで味玉1/2入りか?ラーメンは総じて野菜が不足気味になりがちですが、これなら海草類でカバー出来ますね。食物繊維は脂の排出を助けてくれます。

自分仕立て

スープ

最初にスープを飲んでみました。正直言って一般的なとんこつスープの臭いが苦手なんですが、これは臭みがなく、非常にサラリとしてクリーミーで、実に旨味が深い。

麺

麺は極細ストレート。福岡の老舗製麺工場と共同開発したのだという。

おっと、餃子が来ました。嬉しいことに私好みの一口サイズ。ジャンボ餃子を売りにするお店もありますが、どうしても皮が厚くなるので私は苦手。それだけでお腹がいっぱいになってしまいます。

餃子

途中からスタッフに勧められて天かすを投入。たぬきラーメン?

天かす

ちょっとおっかなびっくりでしたが、最初はカリカリ、次第にスープを吸って旨味が増して、中々にオツな味わい。

スルスルと胃袋に収まりました。滅多にスープは飲み干さないのですが、美味しくて思わず完食。

丼


いや~、ご馳走さまでした。


お店のHP
http://ramen-kouryu.jp/index.html

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1527-6ac9e802


Powered by FC2 Blog