FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


12月9日(日)に渋谷ヒカリエで開催された自然派ワインの祭典「フェスティバン」に行ってきました。今回の会場は、何と渋谷ヒカリエのイベントホールです。

ヒカリエ

少し出遅れました。と言うより、オープニングの行列を避けて開場時間より敢えてずらして到着。地下鉄の出口からエレベーターで上がると、会場は人・人・人。

A会場

会場では馴染みのお店、ワイナリー、知り合いが沢山。あちらこちらでご挨拶。

まずは入口近くの「香土」のブースへ。

香土

続いて「UGUISU+ORGAN」

UGUISU+ORGAN

ステージでは演奏が始まっています。

演奏

説明は控えて、写真をどんどん行きましょう。

ハム?

頭


サンド

黒板

400円

カレーは飲み物!?

飲み物

ワインのイベントですが、まずは食の出店を一回り。

豚足

ポトフ

ブータンノワール

おっ、ウズラとは珍しい。フレンチなどではお馴染みの食材ですが、日本では家庭向けにはほとんど流通していないこともあって食べたことのない方も多いでしょう。

DSCF1799.jpg

ウズラ

「まちのパーラー」のブースを発見。私が愛してやまない自家製サルシッチャが販売されています。

まちパ

パン

サルシッチャ

さすがは人気のワインバーやビストロが多数参加しているイベントです。フード関係もかなり凝ったものがリーズナブルなお値段で提供されています。

世界各国の自然派ワインが集まっていますが、実は私のお目当ては日本ワイン。ところが会場を一回りしても国産ワインのブースが見当たりません。パンフレットの案内図を確認すると、日本ワインは別部屋のB会場になっていました。
慌てて、B会場に向かいます。

あっ、ありました。いつもお馴染みのワイナリーが参加しています。

ワイナリー

うわ~っ、「ボー・ペイサージュ」は既に売り切れ!残念。

ボー・ペイサージュ

その代り、お隣では小布施ワイナリーの曽我さんのお姿が。
「お久し振りです」とご挨拶。

曽我さん

小布施

おや、先日ワイナリー見学をさせていただいた酒折さんの出店されています。「樽熟成」は力強いユニークなデザインのエチケット。

酒折

エチケット

ココ・ファームも出店されています。

ココ・ファーム

山梨のルミエールも来ています。

タケダ

このエリアはワイナリーの方は勿論、フード関係で出店されている方、飲み友達など知り合いだらけ。歩く度に挨拶しまくりです。

目黒の「キッチンセロ」のブース。今回は唐揚げですか!

セロ

唐揚げ

他のブースも少し覗いてみましょう。

宮城

石巻

これは凄いものが。猪の3年熟成プロシュート。イベリコ豚とは違い、赤身の旨さがギュッと濃縮されています。

猪

プロシュート

石巻2

「ゴッチャポント」はミニバーガーで勝負。

ゴッチャポント

ハンバーガー


もう一度A会場に戻って、輸入物のワインを試飲。

輸入物1

輸入物2

輸入物3

輸入物4

輸入物5

飲みかつ食べ、実に楽しいイベントでした。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1534-80050cde


Powered by FC2 Blog