FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


勤務先から近いことからホテルオークラで、会社員でもある私としては少しだけ贅沢なランチをいただきました。
ホテル内には幾つものレストランが在りますが、私が選んだのは本館11階の中国料理の「Starlight」。

スターライト

エレベータホールから先が見えないほど長大な廊下の先にお店が在りました。

廊下



テーブルに案内されて「お飲み物はいかがいたしましょうか?」と尋ねられる。
飲み物とはアルコール類のことだ。
「いえ、結構です」と答える。
「それでは、お茶でよろしいですね」とチャイニーズドレスに身を包んだスラリとした美人のスタッフは言う。

都会のど真ん中。11階に位置するこのお店はさすがに見晴らしが良い。私が案内された席からはアメリカ大使館が見える。

すぐにお茶が運ばれて来た。これはサービスで別料金は取られない。ポット入りで烏龍茶のようだ。

お茶

メニューは事前にリサーチ済み。「美食飲茶セット」2,100円を注文。まずは前菜のサラダが来た。一瞬、パフェかと思うようなビジュアル。実はこれ、麺を使ったサラダ。驚きです。

麺サラダ

続いて点心の盛り合わせ。あ~、お酒が飲めないのが残念。

点心

饅頭

真ん中の丸い饅頭状の物。薄いパリパリの皮を破ってみると、中身は白いお餅のようなネットリとしたものがあって、更にその中に粗挽きの挽肉の餡が入っています。

さて、メインディッシュです。メインは下記の中から選択可能。

葱と叉焼の細切りつゆそば海老あんかけどんぶり
麻婆豆腐どんぶり
五目炒飯
しょうゆ焼きそば
イーフー麺
黄ニラと豚肉 細切り焼きそば
中国粥

迷いますね。イーフー麺なるものは、つゆなしの和えそばのようなものだそうです。スープヌードル好きなので、葱と叉焼の細切りつゆそばをチョイス。

葱と叉焼の細切りつゆそば

どうですか、この清湯系の澄んだ美しいスープは。濃厚ドロドロ系のスープが流行っているようですが、私は御免蒙る。中国料理店なので、鰹節や昆布などの和風出汁も使わない。チキンベースでしょうか。脂が少なくヘルシーな感じ。

食事の途中、お茶が少なくなるとスタッフが注ぎに来てくれます。シャンデリアが下がる豪華な空間で、気配りの利いたスタッフのフルサービスです。

杏仁豆腐

デザートは、シロップたっぷりの杏仁豆腐。真ん中の赤い物はクコの実。薬膳素材でもあります。

一般的なサラリーマンにとっては、デフレでワンコインランチも流行っていますが、1,000円がランチの上限ではないでしょうか。今回はその2倍以上。少し贅沢ではありますが、こういう経験は非常に大切なことだと思います。
考えようによっては、普段の二日分の金額で一流ホテルの最高の雰囲気とサービス、味を体験出来るのです。最高クラスのものを知れば、それ以下のものと遭遇した時にそれがどれほどのものか判断出来るようになります。
一種のメジャーを持つことになるのです。食の情報の専門家であるフードアナリストには必要不可欠な条件。

素晴らしい時間を過ごさせていただきました。


ホテルオークラのHP
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1552-72834f4a


Powered by FC2 Blog