FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


仕事の打ち合わせの前に、時間の関係で「幸楽苑」に寄りました。最近、廉価なラーメンチェーンが幾つ激しい競争を繰り広げています。そんなチェーン店の一つという認識しかありませんでした。

お腹に軽く入れておきたかったので「特撰中華そば」409円を注文。昔懐かしい東京ラーメン風。チャーシュー2枚はちょっと贅沢気分。

中華そば


麺

麺は黄色い多加水熟成麺。もっちり感があります。

チャーシュー

チャーシューは脂身がさほど多くなくて良い感じ。適度な噛み応えが悪くありません。TVの料理番組でリポーターが言うような「柔らか~い!」とか「口の中で溶ける~」みたいなタイプは、身体に良いとは思えません。

少し「幸楽苑」について調べてみました昭和29年福島県会津若松市に「味よし食堂」として開店。福島県と言えば喜多方ラーメンが有名です。
麺は喜多方ラーメンのような平打ちではありませんが、さっぱりとしたスープは近いものを感じます。

今年のNHK大河ドラマの舞台も会津。私は母方が会津の出身なので、親近感を覚えます。チェーン店ながら、美味しくいただきました。


「幸楽苑」のHP
http://www.kourakuen.co.jp/




トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1553-1a0916da


Powered by FC2 Blog