FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


石神井公園の蕎麦店「野饗」を中心として、練馬区内で蕎麦の栽培をするプロジェクトが2012年よりスタートしています。今宵はその報告会と2013年の総決起集会でもあります。

16時から報告会開始。残念ながら私は都合で大幅に遅参し、その後のオフ会に参加。2012年は紆余曲折を得ながらも50キロ以上の収穫を得たという。都内で蕎麦の育成が出来るなんて、素敵じゃありませんか。商業的には採算が合わなくても、昔のように練馬で蕎麦が収穫できるなんて素敵。地産地消の極み。
笑わば笑え。初めの一歩は小さくても、前に歩き出すことが大切。

都合で16時からの報告会には参加出来ず。17時半からのメンバーオフ会に加わりました。

にごり

黒板

まずはビールでご挨拶を兼ねて乾杯。料理は予めこの会のために用意された、おまかせで。

ビール

胡麻豆腐、小豆島産グリーンオリーブ、九条ねぎのぬた。

前菜

日本酒にスイッチ。まずは龍力が出されました。

徳利

酒肴の盛り合わせが登場。ホヤの塩辛、蕎麦味噌、酒盗など。こりゃあ、お酒が進みます。

酒肴

蕎麦の実のお浸し、焼き油揚げ、鴨煮。

三品

恐ろしい勢いで、料理もお酒も次々に出て来ます。

お酒

おっと、ここでつまみとして「のし蕎麦」が登場。塩で味わいます。

のし蕎麦

続いて、細打ちの蕎麦も。

蕎麦

えっ!先程とは違う黒々とした超粗挽きののし蕎麦が。

黒のし

お酒は、にごり酒が登場。

にごり酒

幻の練馬大根の沢庵漬け。地元ですからね。それでも滅多に手に入りません。

練馬大根

四季桜のにごり。ご主人はなぜか、あまりお気に召していないという。

四季桜

おっと、また蕎麦が来た。(産地などは失念)実に豊かな表情。

蕎麦

アップ

何と、お店特注のお酒も。

おりがらみ

品書きを見ると、いつのまにか自家製アイスの種類がこんなに増えていました。

自家製アイス


お酒も蕎麦も十二分に堪能。ご馳走さまでした。写真は撮り切れなかったものもあり、蕎麦の詳細はご主人のブログをご参照ください。↓


店主のブログ
http://sakewriter.exblog.jp/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1556-d91e2f61


Powered by FC2 Blog