FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


赤坂「友」

ランチタイムに、いつも行列が出来ているこのお店に入りました。東京人としては豚骨系は苦手なのですが、あごだしに惹かれて。

あごとは飛び魚のこと。五島列島が産地として有名。九州にはこのあごだしを使ったご当地ラーメンがありますね。やや甘味のあるだしが特徴。九州は醤油も甘味があります。

友


食券制。各種ビジュアル表示付きですが迷います。

ラーメン

葉にんにく

葉にんにくとは?

えび餃子

おっ、えび餃子もあるんだ。

調味料

麺に調味料付きとは初体験。

特製芳醇あごだし醤油をチョイスしました。具がてんこ盛り。手前の小鉢が調味料。

特製

豚骨ベースの醤油味ということで、スープは茶濁。

麺

麺は適度な弾力がある太麺。スープは粘度が高く、脂分多し。

味玉

半熟の味玉は、実に美しいオレンジ色。

豚骨にあごだしという組み合わせは初めて。麺とスープに合わせた調味料もユニーク。オリジナリティがありました。


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13141057/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1566-ea35f156


Powered by FC2 Blog