FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


3月1日、立川の有名店「鏡花」の分店が中村橋駅近くにオープン。店名からすると、煮干しをメインとしたお店らしい。

お花

煮干しを出汁に使ったラーメンの他、「かっけ」なるものも提供するようだ。

かっけ

説明
昼過ぎに店頭に到着すると、数人の行列が出来ていました。先に並んでいた人から、先に店内で食券を購入してから並ぶことを教えていただく。幸いに今日は風が穏やかで寒さは厳しくない。

暫し待って、カウンターに案内される。カウンターは5席、他に二人掛けのテーブルが2卓、4人掛けのテーブルが1卓。驚いたことに酢の中にも煮干しが!

酢

程なく、お店のおすすめメニューだという「極(きわみ)煮干しラーメン」(880円)が来ました。極とは全部載せか。スープがやや少なめ。

極

麺

真ん中に載っている丸い物は何か?さつま揚げ?

揚げ物

魚のすり身かと思いきや、どうやら鶏肉のつくねらしい。

つくね

玉子

オレンジ色の美しい半熟玉子。絶妙な茹で加減。料理は単に味が美味しいだけでなく、食欲を刺激する美しさが必要だ。

あ~、「かっけ」が気になります。次回のお楽しみ。こういう期待感も必要。


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13152804/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1567-933ee499


Powered by FC2 Blog