FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


前回の訪問で残件となった「かっけ」。青森の郷土料理らしい。調べてみると、蕎麦のかっけもあり、どうやら麺を打った切れ端を使ったものらしい。
蕎麦打ちで言えば、江戸蕎麦は生地を丸から四角に延し畳んで切るので無駄がないが、地方の蕎麦打ちでは蕎麦玉をそのまま丸く広げて打つので、端に短い余りが出る。それを使った料理ではないかと推察される。

前回は店頭に行列が出来ていたので撮影が憚られた。今回は平日の夜間ということもあって、落ち着いた雰囲気。

店構え

気になっていた「かっけ」。語源を調べてみたら、蕎麦打ちの「欠けら」からと言われる。さもありなん。

今回は、かっけの温をチョイス。餃子も頼みましたが、麺が先に来た。

かっけ

たれ

つけだれは、味噌・塩・生姜。

かっけ

こりゃ、一反木綿だぁ~!

セットで頼んだ餃子が来ました。おや、もやしもたっぷり。ラーメンではどうしても野菜が不足がち。これは結構。

餃子

遊び心も・・・。

星


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13152804/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1568-8d96c691


Powered by FC2 Blog