FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


巣鴨の地蔵通りから横道に入った路地に在ります。近くに馴染みの蕎麦店が在って、その度に気になっていたお店。今や絶滅寸前とも言える懐かしい昭和の味の東京ラーメンを出しているようだ。

東京生まれの私にとっては、東京ラーメンは言わば郷土料理。最近は各地のご当地ラーメンが進出し、やたら「濃厚」な味を強調したり、脂に頼ったラーメンが増えた。
鶏ガラや和風だしを基本にしたアッサリとした醤油ラーメンが懐かしい。

東京ラーメン

とびねこ

メニューは、醤油・塩・味噌の他、タンメン、チャーハンもあり、更には「油かすつけ麺」なる品もある。油かすは大阪で食べられている伝統的な食材。東京ラーメンの店なのに?

メニュー



店内はコノ字型のカウンターのみ。スタッフは一人のみ。

品書きにハートランド・ビールを発見。醤油ラーメンと一緒に注文。ラーメン店でハートランドを置いている店は少ない。ドライ系は個人的に好みではないので、これは嬉しい。
お通しにサービスの高菜漬け。これも嬉しい。別に各種おつまみのメニューもある。

品書き

ハートランド

おつまみ

程なく着丼。ナルトを始め、懐かしい景色。

東京ラーメン

スープ

イメージしていたよりもスープは薄味。麺は縮れが弱い細切り。

麺

麺に隠れていたが、チャーシューは意外に大きめで厚みもしっかり。ペラペラなロールタイプとは違う。

チャーシュー

高級フレンチならいざ知らず、ラーメンのような庶民的な食べ物は頻繁に訪れても食べ飽きないことが大切だ。日常の食べ物として、このお店のラーメンは好感が持てる。

隣り客が頼んだ塩ラーメンが綺麗なスープで実に美味そうだった。次回のお楽しみ。

とびねこ


お店のFaceBook
http://www.facebook.com/tobineko
スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1593-803ce027


Powered by FC2 Blog