FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ワインバー「香土」で、宮川純子さん主催の集いに参加させていただきました。

ワイン好きな私ではありますが、シャンパンは乾杯の1杯だけが通例。ところが、料理に合わせて全てをシャンパンで通すという、初めての体験。シャンパン好きな方が多い女性ならでわの企画です。

香土

看板


今回特別に用意されたシャンパンは4種類。

シャンパン

メンバーが揃いました。残念ながら急病で来られなくなった方がおり、男性は私一人。他の方々は皆さん渡仏・留学経験があるというハイレベルな経験と知識の持ち主ばかり。

オリーブ

さあ、いよいよ開始です。最初は食前酒として、シャルドネ100%の「ヴァルニエ・ファニエ ブリュット ゼロ」。リキュール無添加。

ゼロ

トリュフをまとった優雅な前菜と共に。

前菜

2番目は、脚の長い特注のグラスで供された「ドッーツ ブリュット クラシック エクストラ ブリュット」。ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネを1/3づつブレンド。白ブドウと黒ブドウの絶妙なバランス。

ドッーツ

料理は白身魚。カブとさやいんげん添え。

魚料理

3番目はロゼです。コート・デ・バール地区のピノ・ノワール100%。

ロゼ

料理は、私が好きなパスタ。しかもウサギ肉を使用。

パスタ

いよいよ4番目は、シャルドネ100%でコルクが蝋を塗った麻紐で括られている珍しい物で、私は初めて拝見しました。麻紐で大丈夫かと心配になりますが、ソムリエナイフでは切れないほど強固。大きなハサミを使ってカットされました。

麻紐

グラス

肉料理はローストポーク。低温で途中休ませながら加熱するという、いわゆる低温調理法でしょうか。
極めて柔らかで、実に綺麗な色合い。

ポーク

デザートは、洋酒に漬け込んだフルーツを使った自家製ケーキ。

デザート

番外で、甘口のデザートワインが出されました。

スイート

デザートワイン

スイーツ


何とも華やかで贅沢なひと時を過ごさせていただきました。会合は苦手なのですが、今回集まったメンバーは実に豊かな経験と知識の持ち主ばかりで私は大いに勉強になりました。
ワインや食に関しては、座学よりも実際の体験を重ねることが大切。論より証拠、現場100回です。「単語が通じる」ことの悦び。

同席された皆様、お店の方々、ありがとうございました。
ちなみに「香土」はメニューのないワインバー。その時々で仕入れた旬の食材を予算に合わせて調整していただけます。内容はメルマガでお知らせが届きます。
時には海外の生産者もお店を訪れ、直にお話を聞けるイベントも開催されます。それもまたお楽しみ。


「香土」
http://www.arome.cc/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1598-a0bb44c3


Powered by FC2 Blog