FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


氷川台「山禅」

久し振りの訪問。氷川台駅から石神井川沿いに10分ほど練馬方向に歩き、高稲荷公園の脇の坂を上がった住宅街に在る静かな一軒家。

山禅

番傘

梅雨時だというのに夏のような暑さ。座敷に案内されて、まずは瓶ビールをお願いする。小瓶はエビスだが、中瓶は何故かキリンの一番搾りになる。どちらも麦芽100%。

ビール

蕎麦は少し悩んで、ビールと相性が良い天付きせいろを。すぐにつゆが出された。

つゆ

程なく蕎麦が天ぷらと一緒に来た。木製の敷き板の上にすのこを載せた独特なスタイル。

天付きせいろ

天ぷらはかなり大きく衣を纏わせた海老と野菜が数種類。天つゆは出さない。塩もなし。

天ぷら

一茶庵系のお店ではあるが、蕎麦は平打ち。江古田の「甲子」同様、これは食べ手の好みが分かれよう。地方出身で田舎蕎麦に親しんでいる人なら違和感は少ないだろうが、細切りの江戸蕎麦好きには違和感がある。食感はしなやかではあるが、腰の強さは今一つ。

蕎麦

蕎麦湯は湯桶ではなく、土瓶で。

湯桶

都内に居ながらにして、地方の農家にでもお邪魔したような風情。癒されます。

ご馳走様でした。


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13009001/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1608-372b843c


Powered by FC2 Blog