FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


宴会の予約を兼ねて訪問。銀宝はまだあるだろうか・・・?

白暖簾

まずは飲み物。ビールや地酒も各種取り揃えているが、この店は数年前から日本ワインも置いている。しかも私の趣向に合う銘柄ばかり。グラスで白ワインをお願いした。シュール・リー製法の甲州種だ。

白ワイン

銀宝は、残念ながらシーズン終了。今年はこの店では今年一度も味わえず、トホホ・・・。代わりに稚鮎を発見。これも季節が限られている上に、どこでも出しているわけではない。

稚鮎

料亭など高級店になると、渓流に見立てた塩を敷いて生きて泳いでいるかの如く置いたりするものだが、庶民的なこちらでは野菜と共にダイナミックな盛り付け。
半分は塩で、残りは天つゆでいただく。天せいろになると天つゆは出さない。つゆが油っこくなるのが嫌いな方は、天ちら(天種)と蕎麦を別々に頼むとよろしい。天せいろの場合でも注文時にお願いすれば、天つゆも出してもらえる。

薬味

つゆと薬味。つゆは江戸蕎麦伝統の辛口。薬味は、繊細な変わり蕎麦の場合はわさびは出さない。葱はスライスしただけの円盤状ではなく、バラバラにほぐして辛味を飛ばすのが更科流だ。

レモン切り

ほんのりと黄色味を帯びたレモン切り。爽やかな香りが漂う。

蕎麦

変りそばは月毎に練り込む素材を変更します。来月は何か楽しみです。

湯桶

ご馳走様でした。


お店のHP
http://www.sarashinanosato.com/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1610-edffc624


Powered by FC2 Blog