FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


何度もこのお店の前を通っていますが、最近「手打そば」の幟(のぼり)が出ていることに気が付きました。

そうだったんだ。入ってみるか。

中村

改めて仕事帰りに立ち寄りました。

梅雨が明けて暑くなったので、まずはビール。生と瓶がありますが、なぜかメーカーが違う。ビールなら何でもよいというわけではないので、瓶をチョイス。
お通しにもずく酢が出た。夏にはピッタリだ。嬉しい。

エビス

肴に一品メニューを見ると、珍しく「そばいなり」を発見。御飯の代わりに蕎麦を詰めたものだ。蕎麦屋なら大抵の店できつねを出しているので、いなりの材料はある筈だ。それでも品書きに載せている店は多くはない。
同行者がいたら、それとは言わずに食べさせて驚かしたい。

いなり

そばいなり

もう一つ肴に焼き茄子を注文。出て来たのは予想に反して透明なだし汁に浸かった見事な造形。上品な味付けだ。

茄子

お腹がだいぶ膨らんだので、蕎麦は基本のせいろ。予想以上に細切りだが、しっかりとした腰。葱は円盤、練りわさびはご愛嬌。学生が多いこの辺りで薬味にコストを掛けても意味がないだろう。

せいろ

こちらから頼まなくても、タイミングを見計らって蕎麦湯を出していただけた。

湯桶

更に黒っぽいお茶のサービスも。通好みではないかもしれないが、落ち着いた空間で気持ちの良いサービス振りでした。

お茶

ご馳走様でした。


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13113410/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1614-5ac08d8c


Powered by FC2 Blog