FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


友人と「東京土山人」を久し振りに訪問。日頃の行いが悪いのか、生憎の粉ぬか雨となりましたが素敵な佇まいは変わらず。

目黒川沿いに歩いて赤い橋を渡る。その袂(たもと)にお店が在ります。

しかもお店は半地下という異例なロケーション。大人の隠れ家です。家族連れはOKですが、いわゆる「お子チャマ」は見掛けません。

土山人

私は蕎麦屋でもワインが飲みたくなります。天婦羅に白ワインとか、鴨に赤ワインとか。でもこの日は残念ながら好みの銘柄が欠品していたので、日本酒を切子のグラスで。

切子

お通しに「鰯の有馬漬け」が出ました。地名の有馬。私の好きな山椒風味。

有馬漬け

次はグリーンアスパラとトマトのサラダ、ウニソース。まるでフレンチレストランのような美しい盛り付け。

サラダ

ここで粗挽きそばがきを。一般的には木の葉模様が描かれますが、よく見ると店名が刻まれています。

粗挽き

穴子の天婦羅を注文。野菜もたっぷり。半分は塩でいただきます。

天婦羅

お酒が進んで、つまみをもう一つ。湯葉と炙りクリームチーズ。

湯葉

お待ちかねの蕎麦。まずは季節の素材を練り込んだ変わり蕎麦。今の時期は、青じそ切りです。
プンと紫蘇の良い香り。見た目も涼やか。

青じそ

もう一杯は、すだちの冷やがけ。これが食べたくて来ました。これまた良い香り。出汁の利いた関西風のつゆが美味い。

すだち

湯桶は蓋なし。ポタージュ系の蕎麦湯の色がよくわかります。

湯桶


良く食べ、良く飲み、良く語らいました。
このお店の良さを満喫。

ご馳走さまでした。


お店のHP
http://www.geocities.jp/tokyodosanjin/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1618-01d86d74


Powered by FC2 Blog