FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


今日は炎天下の中をお店リサーチ。目的のお店に振られて探索中に、たまたまこのお店の前を通り掛かりました。
「冷やしラーメン」のPOPに釘付け。博多ラーメンのお店なのに、清湯の冷やしではないか!
しかもワンコイン。

博多維新

冷やし

入り口に食券機があり、店内はカウンターのみの10席ほど。エアコンに加えて扇風機が空気を強制的に撹拌しています。スタッフはご主人らしい方一人。

中ジョッキ。ジョッキごとギンギンに冷やされています。普段は日本人はビールを冷やし過ぎだと思っていますが、さすがにこの暑さではありがたい。

ジョッキ

用意されている調味料と薬味。博多ラーメンらしく奥に紅生姜が見えます。

紅生姜

ん?マジックビネガー!? 餃子用でしょうか。

マジックビネガー

替え玉は100円。茹で加減の指定可。粉おとしがないなあ。

替え玉

餃子も食べたいが、カロリーセーブ。

餃子

いよいよ冷やしラーメンが銀のお皿に載って登場。

冷やし

麺は腰があって、ツルツル・シコシコ。

麺

メンマは食べ応えのある極太タイプ。嬉しい。

メンマ

さっぱり・ひんやり美味しくいただきました。これまで冷やしラーメンと言えば山形や喜多方など東北地方が多かっただけに、博多の清湯は初めての体験。嬉しい驚きでした。


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13118191/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1634-0262ee51


Powered by FC2 Blog