FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


私お馴染みの同店へイベント予約を兼ねて訪問。最寄りの石神井公園駅は、10月2日に駅ナカ商業施設「エミオ石神井公園」がオープン。駅周辺は大変な人出です。

おや、路地の入口に以前は無かった案内板が出ていました。

案内板

品書き

店構え

店主は元日本酒のライターをしていた経歴の持ち主で正に銘酒が各種揃っているが、昼酒なので軽めに練馬ゴールデンビールを。

地ビール

お通しは、いつものように蕎麦の実のお浸し。福井産だそうです。

蕎麦の実

つまみは少し悩んでから、天婦羅をおまかせで。

最初に蓮根・蕪・安納紅芋が塩と共に出されました。紅芋は皮が紅く、中身はカボチャのように真っ黄色。

紅芋

紅芋

次にカボチャとズッキーニ。

ズッキーニ

ビールが空いて、季節のひやおろしの品書きを確認。残りはもう少ないようですが、広島の雨後の月を。

ひやおろし

日本酒

まだ野菜の天婦羅が続きます。セリと獅子唐辛子。

セリ

最後は舞茸。野菜だけのオンパレード。

舞茸

さあ、蕎麦を頼みます。複数の産地の食べ比べが出来る2枚盛りもありますが、お腹がだいぶ膨らんだので、もり1枚。本日は栃木産。薬味は少量のわさびだけというのがこのお店流。

もり

蕎麦

アップ

蕎麦は「鬼粗挽き」なる表示。それをかなりの細切りで。これはいささか無理があって繋がりは今一つで水切れ感も良好とは言えず。その代り濃厚な香りと味。甘味も強い。

蕎麦湯はとろり、ポタージュ系。

赤湯桶


ご馳走様でした。

このお店では、都内で蕎麦を自家栽培しています。その畑の一つを教えてもらい、この後見に行くつもり。

お店のHP
http://www.soba-noae.jp/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1662-804442fb


Powered by FC2 Blog