FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


石神井台のそば畑

練馬区に在るそば店「野饗」(のあえ)では、同区内で有志によるそば栽培を行っています。都内でそばの花が咲く。その様子を見たくて、畑に足を運びました。

畑の場所は練馬区内の石神井台。お店で蕎麦を食べた後に、散歩がてらぶらぶらと歩いて向かいました。練馬区は都内でも比較的まだ畑が多く、特にキャベツの生産が盛んです。

途中でキャベツ畑に遭遇しました。

キャベツ

さあ、気が急きますが、教えていただいた住所を頼りに迷いながらそれらしい畑を発見しました。

蕎麦畑

敷地の外から近付いてみると、可憐な白い花が風に揺れています。

花

そばの花

そばは茎が赤いのが特徴です。

赤い茎

黒いそばの実が膨らんでいます。収穫間近だそうです。

実

地球温暖化の影響で東京は気温が高く、そばの生育には必ずしも適しているとは言えないかもしれません。量的にもお店の使用量を賄うほどの耕作地を確保するのは無理でしょう。しかし、ロマンがありますね。

「野饗」では、練馬区以外でも都内で栽培を進めています。自らそばを育て、刈取り、昔ながらの方法で天日干しにして自家製粉を行って、その蕎麦を打つ。原材料を単純に仕入れて加工するだけの仕事とは、自ずからその思いが違って来ます。その苦労や大切さが教えてくれるのはかけがえのない財産になる筈です。
酔狂な遊びではなく、この取り組みを私は陰ながら見守って行きたいと思います。

『のあえのそば栽培を楽しむ会』
http://www.tokyosoba.jp/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1663-3f2c1058


Powered by FC2 Blog