FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ワインのイベントで山梨に出掛けて、塩山駅前で名物の「ほうとう」を食べました。

店の壁には手打ちそばの文字もあり心が揺れましたが、折角ここまで来たのだから山梨ならではの名物を食べようと思いました。

外観

さんざんワインを試飲して来た後だったので、お酒は自制。馬刺しとのセットもありましたが、ほうとうのみを注文。

出てきた鉄鍋の大きさに息を飲みました。「で、でかい!」

鉄鍋

数え切れないくらいの種類が入った具沢山。幸い麺はさほど多くはなく、野菜たっぷりの味噌仕立て。戦国時代には武田信玄公も陣中でこれを召し上がったと言われています。麺を別茹でせずに大鍋で煮込めば調理も容易です。だから煮崩れないように太麺が使われているのかもしれません。

アップ

麺

何とか残さずに完食できました。

ワイナリー周辺の民家では柿の木が多く植えられていて、軒先に干柿を作っている光景を沢山目にしました。

干柿

また、あちこちに水路があって、水が豊かなようです。葡萄栽培にも利用されているのでしょうか?山のミネラル分を多く含んだ水であれば、葡萄の生育や味にも影響があるでしょう。

水路


ご馳走様でした。


お店のHP
http://www.kcnet.ne.jp/~nanafuku/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1676-f882d9b9


Powered by FC2 Blog