FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


大塚「岩舟」

池袋のお隣り大塚駅。最近駅ビルのアトレが出来て、雰囲気が一変しました。その駅前に在るのがこのお店。私が知る限り、最も”セクシーな”蕎麦屋さんだと思っています。

コンクリート打ち放しのスタイリッシュな外観。店内からは細いスリットのような窓から駅が望めます。その間を都内で唯一の都電荒川線の車両が音を立てて行き交います。

現在・過去・未来が一緒くたになったような不思議な情景。

スリット

この店には蕎麦屋らしい酒とつまみが待っている。今日ははっきりとしないお天気で気温も低め。「群馬泉」をぬる燗でお願いしました。お通しは揚げ蕎麦だ。

徳利

つまみは、ほやのこのわた。腹に溜まらない珍味が良い。何ともセクシーではないか。その味わいは「魔味」とも評される。

このわた

お酒をお代わり。今月のおすすめ「落下流水」を常温で。

白

蕎麦はシーズンに入った鴨を、つけ鴨で。

薬味の晒し葱。江戸蕎麦の店では青葱は使わない。葱は単に輪切りにしただけでなく、リング状にほぐして水に晒し、適度に刺激臭を抑える。蕎麦の香りを損なわいように仕事をする。
葱を見ただけで、この店がどういう系統で何を大切にしているのか覗い知れる。

白葱

さあ、鴨が来た。薬味に山椒が添えられる。七味も悪くないが、鳥系には山椒が乙な味わいだ。笊は店名にちなんだ独特な舟形。

つけ鴨

鴨

蕎麦

細切りの秀逸な蕎麦に鴨の旨味。たまりませんねえ~。

この店では嬉しいことに蕎麦湯用の猪口を出していただける。つゆがたっぷり余った時にもこれなら好きな濃さで蕎麦湯がいただける。実に嬉しい心遣い。

蕎麦湯

猪口

最後にお茶も出していただき、大満足。

お茶

今宵もご馳走様でした。

看板


食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13017041/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1677-e488e997

Hな女の子を探せ | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

Powered by FC2 Blog