FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ほぼ毎月開催されている、女優利き酒師 福山亜弥さん主催のほっこり利き酒会。その53回目に参加させていただきました。今回の蔵元さんは『初孫』で知られる東北醸造酒造さんです。会場は、虎ノ門のサケビストロW。

テーブルには、いつものように亜弥さんお手製の品書き。

酒

料理
開会前からテーブルには仕込み水が置かれていました。

仕込み水

開始時刻を迎えて、いよいよ会が始まります。蔵元の方も登場。

開会

乾杯のお酒「発泡にごり純米喝采」について蔵元さんからご説明。

発泡

真っ白でクリーミー、しかも爽やかな辛口です。

にごり

最初の料理は、山形野菜のテリーヌ。びっくりするほどの旨味が凝縮されています。

テリーヌ

2番目のお酒は全日本監評会金賞の純米大吟醸「祥瑞」、3番目は美山錦の純米本辛口「魔斬」。合せる料理はマグロの瞬間スモーク&白魚昆布〆、ゆかり和え&サバポン酢。4番目のお酒は出羽燦々の純米吟醸「いなほ生詰」。

緑

マグロ

五番目は杉の香りの樽酒が登場。

樽酒

料理はイノシシ肉の炭焼きつくね。串焼きかと思いきやミニハンバーグスタイルで登場。野生のイノシシだそうで、嫌な臭みはなく、赤身の旨味満点。

イノシシ

7年熟成だという「熟成純米」がお燗で出されました。

燗

続くお酒は映画『おくりびと』にも登場したという「伝承生酛本醸造」。これもお燗で提供されました。合せるお料理は山形の郷土料理である芋煮を醤油仕立てで。

生酛

芋煮

初孫

8番目のお酒は限定の「純米原酒」。アルコール度17.5%。9番目は新商品の「純米一徹生酛」。料理は山形牛のローストビーフ!

原酒

山形牛

一徹

さて、最後のヒミツ酒です。何と十年熟成の古酒ですが、色合いは全くクリアーながら味わいは実に深い旨味。

ヒミツ

ここで毎回お楽しみのジャンケン大会。残念ながら今回も撃沈。

ジャンケン

この後、料理の締めに山形だし飯と粕汁が出され、お腹も満足。

飯

最後にデザートも。

デザート

山形のお酒と料理を堪能させていただきました。


次回のほっこり利き酒会は、1月26日(日)に有楽町の外人記者クラブで「春鹿」さんの会だそうです。


福山亜弥「ぴょんぴょん小町」
http://ameblo.jp/aya-fukuyama/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1680-26fa43a4


Powered by FC2 Blog