FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


池袋東口ロータリーに面した通りに入ってすぐの、かつて庶民的な「入船」という蕎麦屋さんが在った場所に路麺店が新規オープン。経営は既存の蕎麦チェーン店ではなく、手羽先唐揚専門店「鳥良」や海鮮居酒屋の「磯丸水産」などを展開するSFPダイニング(株)。大手外食産業の参入ですね。

多少の景気上向き動向は報じられるものの外食産業は厳しい状況が続く。どこに隙間があるか?
ラーメン店もうどんのチェーン店も飽和状態に近く、まだ伸び代が残されているのは蕎麦業界ではないかと囁かれている。かつての手打ち蕎麦ブームで脱サラなどで蕎麦店は急増したものの、景気の低迷と共に淘汰されてしまった。一般大衆が求めるものはクオリティよりもコストパフォーマンスの時代だ。

玉川

おすすめ

この店はちょっと不思議な業態だ。一応、低価格で路麺形態ではあるが、蕎麦は自家製粉石臼挽きだが手打ちではなく、酒も出せば丼物もあるというオールマイティで24時間営業。

自家製粉

石臼挽き

ビール

丼

路麺のバロメーターと言える、天ぷら(かきあげ)そばを頼みました。生めんなので多少時間を要します。出来上がると食券に記載された注文番号で呼び出されます。

天ぷら

驚きました。かき揚げが微細な花が咲いたような造形。蕎麦はまさかの平打ち。これは好みが分かれるところ。

蕎麦

水はセルフサービスですが、温かいお茶も用意されているのは嬉しい。

お茶


ご馳走様でした。


お店のHP
http://www.sfpdining.jp/press-release/doc/2013/201311pr_tamagawa_open.pdf#search='%E7%94%9F%E3%81%9D%E3%81%B0%E7%8E%89%E5%B7%9D'

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1681-c4946db8


Powered by FC2 Blog