FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ほぼ毎月開催されている利き酒会に参加させていただきました。今回の蔵元さんは、「バンビちゃん」の愛称で親しまれている奈良の春鹿(今西清兵衛商店)さんです。

今回の会場は、普段は会員以外は入れない外国人記者クラブ。この歴史ある場所に足を踏み入れることが感慨深い。

記者クラブ

今宵は日本酒とフレンチのマリアージュです。和食が世界遺産に登録され、今後日本酒は世界的なブームになる可能性が高い。和食と日本酒は勿論のこと、フレンチやイタリアンなど洋食との組み合わせが今後注目されることは間違いないでしょう。

テーブルセッティング
いつものようにお酒のラインナップがテーブルに用意されていました。

ラインナップ

さて、いよいよ利き酒会が始まります。社長がこの会もために駆け付けてくださいました。

ご挨拶

乾杯のお酒は純米吟醸生酒。乾杯の音頭はいつものように「ぴょんぴょん!」

乾杯酒

料理は鯛のカルパッチョ、柚子こしょう風味。思いっ切り、柚子の香り豊か。恐らくはフレッシュな柚子果汁も使われていると思います。

カルパッチョ

2番目のお酒は、純米の超辛口生酒。日本酒度は何と+15度。合せる料理は、野菜とつぶ貝のバーニャカウダソース。

説明

バーニャ

超辛口

3番目のお酒は「さくら純米酒」をお燗で。料理は、かぶとカリフラワーのポタージュ。酒粕の香り。

桜

ポタージュ

4番目のお酒は、発売前の品が登場。木桶仕込みの純米生原酒。いわゆる樽酒とは製法が異なります。合せる料理は、平目のバプール、白みそアメリケーヌソース。

アメリケーヌ

さて、お次はお楽しみのヒミツ酒です。料理はオマール海老のスパイス風味。

オマール海老

続いて、牛フィレ肉のグリル、わさび風味。お酒は純米吟醸の封印酒(?)。

牛フィレ

最後のデザートはフルーツポンチ、ときめきのソルベ。

ソルベ

そして最後は恒例のジャンケン大会。我らフードアナリストチームは残念ながら撃沈。

ジャンケン

今宵美酒と美食を堪能させていただきました。

酒瓶

ありがとうございました。

福島亜弥「ぴょんぴょん小町」
http://ameblo.jp/aya-fukuyama/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1699-5a8dd100


Powered by FC2 Blog