FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


1月24日~2月11日の期間開催されているジャパン・レストランウィーク。年に2回開催されている食の祭典です。
和・洋・中、様々なお店が参加しています。その中で、友人の希望でイタリアンの有名店「アルポルト」を予約しました。

アルポルトはいくつもの支店がありますが、その中でも片岡護シェフがいる本店は別格です。お店の雰囲気はシックで落ち着いており、照明も控えめでイタリアンというよりフレンチの店を思わせます。陽気で明るいイタリアンも楽しいものですが、時には大人らしく静かなひと時を楽しむのも良いでしょう。

ナプキン

今回は、同伴者があまりお酒に強くない人だったので、ワインはグラスで注文しました。まずは白ワインから。料理に先だって棒状のグリッシーニが出されました。

ワイン

最初の料理は冷前菜の盛り合わせ。生ハムメロンやレバーペースト、タコとセロリのマリネなどイタリアンの王道が出されました。

冷菜

レバーペースト

タコセロリ

パンが出されました。お代わり可ですが、美味しいからと沢山食べるとお腹が膨れてしまいます。

パン

さて、次の料理はサーモンと野菜のテリーヌ。まるで花束のような多彩な色使い。

テリーヌ

何だかお分かりになりますか?タラコの温製フィンガーフード。お皿もしっかりと温められています。

タラコ

どうでしょう?まるでスーツのように綺麗な一皿。ホタテのレタス包み、ワインとバターのソース。

レタス包み

待ちに待ったパスタの登場です。この後にメインディッシュが控えているので量は少なめ。パスタの頂上に被る雪のような白いものはリコッタチーズ。野菜たっぷりのバジルとトマトのソース。

パスタ

メインディッシュは、ポークのグリル。バルサミコ風味のソース。実に見事な火加減。

メインディッシュ

少食な方なので、この時点でかなりお腹いっぱい。ダメ押しでデザートの盛り合わせ。ティラミス・マンゴーのトルテ・ミントのソルベ。

デザート

片岡ワールドを堪能させていただきました。今回のレストラン・ウィーク用メニューは7,350円。ワインをグラスで2,3杯いただいて、一人約1万円でした。実にお得感たっぷり。スタッフの人件費を考えると利益が出るのか心配になるほど。

ご馳走様でした。片岡シェフにも直々にご挨拶いただき、ありがとうございました。

お店のHP
http://www.alporto.jp/

ジャパン・レストランウィーク 2014ウィンタープレミアム
http://ax-everyday.jp/jrw/


*撮影はお店の了解を得ています。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1701-1cedd6d1


Powered by FC2 Blog