FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


もうそろそろ鴨の旬は終わりを告げる。3月末で鴨の取り扱いを止める店もある。

ずっと気になっていたこの店の「鴨出汁蕎麦」。出汁だけで肉は入っていないのか?同名のレトルト食品があるので惑わされていました。(笑)
創業80年を越えるという老舗。国産の蕎麦を仕入れ、二八・十割・田舎の3種類の蕎麦を毎朝手打ちで仕込むという。

外観

ランチ

昼時は近隣のサラリーマンで賑わい、ランチセットが人気だ。糖質ダイエット中なので、鴨出汁蕎麦を単品で注文。残念ながらランチタイムでも禁煙ではない。

鴨出汁

出汁だけではなく、鴨肉も載っている。青森産だという。出汁は鴨ガラを使用しているそうで、風味が極めて濃厚。並木の鴨のような肉三昧ではなく、蕎麦の脇役に甘んじているかのようだ。

蕎麦

蕎麦は江戸前の細切り。定期的に蕎麦打ち教室も開いている。

教室


ご馳走様でした。

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13060083/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1713-63e203e1


Powered by FC2 Blog