FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ほぼ毎月開催されている女優利き酒師、福山亜矢さんの「ほっこり利き酒会」。今回で56回目を迎えました。継続は力なり。毎回蔵元の方をお招きし、お酒に合う料理を会場の方と相談して決め、客を集める。それを毎月毎月続けることは並大抵のことではありません。

ところが、今回は開催時間がいつもと異なり昼12時から。てっきりいつも通り夜の時間帯だと思い込んでいた私は、仲間からの連絡で驚愕!おっとり刀で慌てて駆け付けましたが、2時間の会で1時間もの大遅刻。いやはやお恥ずかしい限り。

眺め

会場はフレンチレストラン「クリーンアリス」のガーデンテラス日吉。日本酒に合わせる料理は?
既に料理は6品目中の4番目に進んでいました。それまでに出された料理とお酒を写真を撮る余裕もなく急いでいただき、4皿目のノルウェーサーモンのコンフィをいただきます。コンフィとは低温の油で素材をじっくりと火を通す調理法。鶏肉などが使われることが多いのですが、魚は珍しい。

コンフィ

大根にサーモンの旨味がしっかりと移っており、実に美味しい。脂の乗ったサーモンをさっぱりといただける。
食材に色を合せたのでしょう。お酒は桜色のものが出されました。

ぴんく

今回も蔵元さんの仕込み水が用意されています。水質は超軟水だそうです。軟水とはミネラル分が少ないということ。発酵はしづらく、じっくりと時間を掛けて醸す必要がありますが、雑味が少なく芳醇なお酒に仕上げる可能性が高い。

仕込み水

さて、5品目の料理はフレンチの王道「牛肉の赤ワイン煮込み」。

赤ワイン煮込み

亜弥さんの説明が始まりました。デザートに合わせるお酒は「太陽のブラッドオレンジ」?最近は蜜柑などの柑橘類を使った日本酒リキュールが数多く作られています。

オレンジ

出されたのはリキュールではなく、日本酒にブラッドオレンジを加えたカクテルのようなもの。更にグラスにアイスキューブが入れられ、キュンと冷やしていただきます。これは女性は好きでしょうね。

オレンジ

このお酒に合わせたデザートは「オレンジの小さなパルフェ」。小さくはありません。素敵な造形。

パルフェ

コーヒー

蔵元さんのご説明。

社長

今回は遅れて慌てて駆け付けたので、お酒についての詳しい説明もわからず申し訳ありません。いつもながら亜弥さんの笑顔に癒されます。

ボトル

お楽しみのジャンケン大会が始まりました。

ジャンケン

私達は無残に敗退。またの勝機に掛けます。そう思えば一時の負けも次の楽しみとなります。人生全て、塞翁が馬。

今回も楽しいひと時を楽しく過ごすことが出来ました。亜弥さんやスタッフ、お店の方に感謝。多くの人に支えられて私たちの喜びがある。そのことをいつも忘れてはならないと思うのです。

女優利き酒師 福山亜弥オフィシャルブログ「ぴょんぴょん小町」
http://ameblo.jp/aya-fukuyama/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1718-8852ba19


Powered by FC2 Blog