FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


蕎麦屋は酒を飲む処。ずっとそのように思って利用して来ましたが、最近、夕食は糖質ダイエットに取り組んでいるのでその機会がめっきり減りました。そこで、酒は飲めないけれどランチタイムに訪問。

おや、壁の掲示で増税後も値上げしないとの掲示。江戸っ子の心意気を感じます。「損して元取れ」ですね。

遊庵

告知

ランチのレギュラーメニューに加えて季節メニューもあり、何を頼もうか迷いますが、定番から「とろとろ玉子丼とそばのセット」を。

玉子丼

蕎麦

新蕎麦の時期をとうに過ぎているのにほんのり緑掛かった色。口に含むと風味が爆発的に弾けます。ニ八ですが表情豊か。

玉子丼

親子丼ではなくて玉子丼。それには理由があります。具を玉子でとじるのではなく、玉子を割下と一緒にメレンゲのように泡立てています。だから”とろとろ”。他店でも玉子丼を出す店はありますが、これほどふんわりと柔らかいものは知りません。伸びない内に蕎麦を先に食べて、蕎麦湯を吸物変わりにいただきます。

蕎麦湯

湯桶

江戸蕎麦

ご馳走様でした。酒の締めではなく、食事としての蕎麦も結構。

お店のHP
http://www.go-tanda.jp/yuan.htm


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1733-82323aac


Powered by FC2 Blog