FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


5月16日、江古田市場通りに「らんたん」が新規開店しました。牛丼の「松屋」1号店の向かいです。日本を中心としたバルだというので、早速伺いました。

外観

黒板

何とも素敵な店構え。店頭の黒板には数多くの地酒が書き出されています。 店内のレイアウトは厨房に面したカウンター席とテーブル席が数卓。若くてイケメンのご主人が、一人で切り盛りされています。

多くのラインナップの中から長野の「九郎右衛門」を選びました。純米吟醸のにごり生原酒です。

九郎右衛門

裏ラベル

料理が壁に掲げられた黒板に書かれています。日本酒中心でありながら、洋風のメニューが多い。

まずは「ペコロスのバルサミコ煮」を注文。赤ワインに合いそうなメニューですね。

ペコロス

次いで、「海老とマッシュルームの和ヒージョ」を。シェリー酒やワインの替りに日本酒を使ったアヒージョだそうです。グッドアイデアですね。

和ヒージョ

これは素晴らしい!さっぱりとして旨味が良く出ています。

お酒を追加。福島の「飛露喜」を。

飛露喜

これに合わせた肴は、驚きの「サルメリア69に生ハム盛合せ」。超人気店の生ハムです。

生ハム

クラテッロ、プロシュート・パルマ30ヶ月熟成、サンダニエーレ18ヶ月熟成。これらの生ハムは、乳酸発酵を思わせるヨーグルトかチーズのような酸味のある香りがあります。日本酒の酸と実に相性がよろしい。

いや~、この店には驚きました。
江古田商店街は閉店する店も多く、やや寂しい状況が続いていましたが、ここ1年ほどの間にカフェやバルなど新しいスタイルの店が幾つか開店しました。新陳代謝が活性化して来たようです。単に周辺の学生相手だけでなく、江古田パーラーのように遠方からわざわざ訪れる客がいる強い魅力を持った店の存在が望まれます。

その意味で、この「らんたん」は人気店になる実力があります。


練馬・桜台情報局
http://s-nerima.jp/wp/38615

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1737-dfff68da


Powered by FC2 Blog