FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


昨年末に移転開業。なかなか伺う機会がありませんでした。新しい店舗も旧店舗同様、ビルの地下1階。飲食店フロアーの一番奥に位置しています。

ビル

酒

日本酒を飲むつもりで、その前に生ビール(小)で喉を潤す。

生ビール

つまみは少し悩んで、やはり定番の出汁巻き玉子。蕎麦屋では普通、卓上に醤油さしは置いていないので、大根おろしは醤油を掛けて出される。

お酒

焼き立ての玉子焼きをハフハフしながらいただく悦楽。お酒「緑川」を追加。

出汁巻き

蕎麦は何を選ぼうか。壁に季節メニューが貼りだされている。

季節メニュー

今日は敢えて違う品を。しかも蕎麦ではなくてうどん。

選んだのは「武蔵野地粉うどん」。そう、ここは武蔵野なのだ。讃岐うどんを好きな友人でも意外と武蔵野うどんを知らない人が多い。関東の地粉を使った素朴なうどんだ。

武蔵野うどん

まるで野武士を思わせる黒っぽく太いうどん。

地粉うどん

冷たいうどんを豚肉と野菜の入った温かいつゆにつけて食べる。糧と呼ばれる季節の茹で野菜を加えると具沢山だ。

糧

つゆ

葱

薬味の刻み葱は食べる時にではなく、蕎麦湯用。うどんでも湯桶を出していただける。

丸湯桶

蕎麦湯

あれれ、すのこの向きが縦に置かれている。箸が紐に引っ掛からないように横向きが正しい。

すのこ


昼下がりの訪問だったが、他の客が煙草を吸い出したのには驚いた。せめてランチタイムくらいは禁煙に出来ないものか。
健康が掛かっているのだ。

お店のHP
http://www.kichijoji-sunaba.com/



トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1750-13cc55b3


Powered by FC2 Blog