FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


友人が私の誕生日を祝ってくれるというので、このお店を選びました。只今、糖質ダイエット中なのでケーキは必要なし。蕎麦もも糖質を含んでいますが、この日は特別に。

来店は初めてという友人のために他店では味わえないものを中心にセレクト。まずは「練馬ゴールデンビール」。かつて練馬で栽培されていたビール専用小麦を使った地ビールで、爽やかな飲み口。

ゴールデン

お通しは、いつものように蕎麦の実。

蕎麦の実

暫く来ない間に料理の内容がだいぶ変わり、お酒の種類も増えて、ワインも数多くの種類がラインナップされています。

その中で、豆腐(塩3種)に目が止まりました。私は最近、塩に関する資格を取得したので、塩には興味があります。家でも豆腐にオリーブオイルと岩塩を掛けて食べています。

塩

色も粒の大きさも違う、広島を始め異なる産地の塩。甘味の強い美味しい豆腐の味を更に引き立てます。

豆腐

季節メニューから大阪の水なす。スポンジのようなフワッとした食感が独特。味噌を付けて生でいただきます。

水なす

ビールが空いて、日本酒に移行。

日本酒

合わせたつまみは「弁慶そば」。いわゆる、延し蕎麦です。黒々とした生地は非常に強い香り。これも3種類の塩と醤油が添えられる。

弁慶

メインの蕎麦は「おまかせ2種」。この店は以前から2種類のもりそばを食べ比べる「利き蕎麦」が人気でしたが、温・冷の調理法もおまかせの2種を始めました。

最初は夏に先駆けて、冷やがけ。冷たいつゆです。出汁の旨味がよくわかります。連れとシェアして半量です。

冷やがけ

薬味は、京都の黒七味が出されました。

黒七味

2番目は、何と釜揚げ蕎麦。香り立ちます。

釜揚げ

リフトアップ

蕎麦湯も出していただきました。

丸湯桶

更にデザートにアイスを。沢山の種類の中から3種類を選択。奥から蕎麦の実、酒粕、メイプルシロップ(だったかな?)。

アイス

お茶

素敵な誕生日祝いの宴になりました。ご馳走様です。

お店のHP
http://www.soba-noae.jp/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1756-b7370b9c


Powered by FC2 Blog