FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


以前は飯田橋が乗換駅だったので神楽坂には毎日のように降りていましたが、勤務先が変わってからは久し振り。
夏が近づくと、さっぱりとしたおろし蕎麦が食べたくなります。

予約なしの訪問でしたが、給料日前の月曜とあってか幸いに空席がありました。
酒と肴を頼んで出されたお通しがこれ。イチジクの胡麻ソース。何ともお洒落。良いセンスですね。

無花果

続いて越前名物のへしこ。鯖の糠漬けです。右側が酒で洗って大根の薄切りを挟んだもの。左の塊は糠漬けそのまま。
これは危険なほど酒が進みます。

へしこ

片口
越前海老の刺身を注文。なぜ殻ごと出されるかというと、皮を剥くとすぐに変色してしまうそうです。これは初めて。
ダイナミックにしゃぶり付きます。

海老

続いて、ふっくらとした厚揚げをたっぷりの薬味で。

揚げ

もう一つ、枝豆豆腐を。緑と赤の色の対比が綺麗。

枝豆豆腐

メインは、やはり越前おろし蕎麦。だけど、大根おろしが多過ぎないか?蕎麦が見えない。(笑)

おろし蕎麦

大根おろしには、しっかりと出汁の効いた薄口のつゆが掛けられていて、やや太めで腰の強い蕎麦の風味を引き立てる。

蕎麦湯は竹筒で提供。

竹筒

ああ、ご馳走様でした。美味しくいただきました。

お店のHP
http://kuzuryu-soba.com/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1764-9b58de22


Powered by FC2 Blog