FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


大手飲食産業ラムラが運営する蕎麦居酒屋「土風炉」が、手打ちのそばを提供し始めています。現時点では、16店舗の内、六本木店・品川店・銀座コリドー街店・銀座一丁目店・秋葉原店・代々木店・本厚木店・高田馬場店・錦糸町店の9店で手打ちそばの提供を開始している。

「土風炉」は100席を超える大型店舗が多く、来客数も一般的なそば店とは比較にならないほど多い。それを手打ちそばを提供するには多大な労力とコストが掛かり、競合する蕎麦居酒屋チェーンで実現している所は私の知る限りない。事業としては驚愕の取り組み。

蕎麦

ランチタイムに職場の同僚と訪問しました。まるで歌舞伎の芝居小屋のような和風を前面に押し出した凝った造り。

「旬の素材のもち入りかき揚げそば」850円。スカイツリーを連想させる立体的なかき揚げにびっくり!かき揚げが二段重ねになっていました。

かき揚げ

私が注文したのは「とろろざる蕎麦(2枚)」750円。

とろろ

蕎麦

蕎麦は北海道幌加内産の蕎麦粉を使用。細切りで実に見事な繋がり。艶やでしなやか。きちんと蕎麦の香りがします。
これをチェーン店で出すとは恐ろしい。

蕎麦湯も出していただけます。

丸湯桶

蕎麦湯

蕎麦だけでなく、各種定食、丼物、蕎麦屋のカレーなど各種用意。サラリーマンには嬉しいランチですね。
よるはゆったりとお酒、宴会を楽しめます。

お店のHP
http://www.tofuro.jp/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1773-ee154ca7


Powered by FC2 Blog