FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


昨夜、フードアナリスト有志が集い、フードコンサルタントの松本和彦先生をお迎えして勉強会&納涼会が開催され、私も参加させていただきました。

看板

看板2

厨房

酒
勉強会を主催したフードアナリスト協会認定講師の菅沼先生のご挨拶の後、フードコンサルタント松本和彦氏による勉強会が始まりました。

菅沼先生

勉強会

勉強会の後は、この店の料理を味わう納涼会に移行。
この店のお通しは、数種類の中から好みの2品を選べるシステム。これはちょっと嬉しい。

お通し

生ビール

ご自慢の刺身盛りが運ばれて来ました。

刺身

高級魚のキンキの炙りが盛られているのが特徴。

キンキ

さて、いよいよ看板メニューの「銀だらの西京焼き」が登場。酵素熟成と言われる味噌床に八海山の酒粕やゴルゴンゾーラチーズなどを加えて漬け込んだ逸品。仕上げにカラスミと青柚子を振り掛けて香りで五感を刺激します。

銀だら

青柚子

見た目・味・香りのハーモニー。お見事です。

銀だら


看板メニューの「銀だらの西京焼き」の他にも、次々とこの店ご自慢の品が。
万願寺とうがらしの揚げ浸し。

万願寺とうがらし

魚だけでなく、肉料理も充実。新鮮な牛ハツの炭火焼き。フレッシュ感強し。

牛ハツ

炙り

続いて、黒毛和牛の陶板焼き。

陶板焼き

お酒も進みます。各種地酒を。

さとこ

真澄

一ノ蔵

ここで、エイヒレの炙り。

エイヒレ

先ほどのキンキが、プラス200円で骨せんべいに。

骨せんべえ

出汁巻き玉子が来ました!

出汁巻き

断面

締めは蛸飯。柔らかく、風味よく炊き上がっています。

蛸飯

茶碗

デザートは、かき氷2種。あまおうと練乳。

あまおう

練乳

実に有意義な勉強会になりました。味の実践でも同様。仲間の力を合わせて今後の活動につなげたい。

ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/dhnw32pz0000/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1781-d7bf61be


Powered by FC2 Blog