FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


夏場になると「ぶっかけ」を出す店があります。皿に盛った蕎麦の上からつゆを掛けるから「ぶっかけ」。
その中でも個性的な「ぶっかけ」を出すのがこのお店。

白暖簾

ランチタイムに伺いました。好みの酒が切れていたので、エビスの瓶ビールを。

エビス

つまみの中から「板わさ」を選びました。蒲鉾は小田原の鈴廣さんです。蕎麦屋さんでは鈴廣の蒲鉾を置いている店が多い。

鈴廣

鈴廣さんによると、蒲鉾の厚さは12㎜に切るのが最も食感が良いという。かなり分厚い。

さて、お目当てのオリジナルぶっかけ。年によって具材が多少変わりますが、第一の特徴は西京味噌を盛っていること。蕎麦を味噌と醤油味のつゆで食べる妙。

西京味噌

蕎麦

蕎麦湯は湯桶ではなく、白磁の急須で。

蕎麦湯


ご馳走様でした。

看板


お店のHP
http://www.sobasugahara.jp/website/index.php/85-info-sugahara/122-home


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1790-84e14213


Powered by FC2 Blog