FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


女優利き酒師である福山亜弥さんが水曜日だけに開いているこのお店に寄りました。

そのお店は、西小山ラウンジ。日替わりで場所を提供しているレンタルの飲食スペースです。自分の店を将来持ちたいと思っている人や、諸事情で毎日は営業できない人などには好適なシステム。

西小山ラウンジ

ここではいつも素敵な着物姿の亜弥さんの笑顔に迎えられて止まり木に。お通しは、パンプキンスープ!お酒中心の店で、こんなお通しは他店ではありえない。

パンプキン


お酒のメニューには単品の他に利き酒セットもあり、今回は好きな銘柄を選べる「金うさぎ」セットをチョイス。しかも数種類の塩の中から、これまた好みの物を選べる嬉しいシステム。

今回は「ほや塩」なるものを。「摩味がある」とも言われる貝のほや。それを乾燥した物を混ぜた塩。そのフレーバーは実に強烈!

ほや塩

この日、私が選んだお酒は次の3種類。

七田

愛山

十四代

肴はまず、だだちゃ豆。思わずだだちゃ豆講義を展開。自分の知識や経験をすぐにひけらかすのは、いかんな~。

だだちゃ豆

もう一つ、クリームチーズの味噌漬け。これはお酒が進むんだよなぁ~。

チーズ

この日は小雨交じりの天候で客足は悪い。空いているならゆっくりと飲みたい。14代が特に良かったので、単品で再オーダー。

割烹着

グラス

もう少し。前回美味しかった炙りチャーシューを注文。日本酒とチャーシューという組み合わせの妙。

炙り

油物に合わせて、〆張鶴の特別本醸造を燗で。

〆張鶴

燗

実に美味しくいただきました。ご馳走様でした。

お店のHP
https://www.facebook.com/nishikoyama.sakebar


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1792-a13d71d3


Powered by FC2 Blog