FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


私が毎夏に楽しみにしている手打ちの冷や麦。冷や麦を手打ちで出す店は都内ではほんの数店になってしまいました。
あなたは召し上がったことがありますか?

そうめんと冷や麦の違いは何か?そうめんは、手延べに代表されるように麺の表面に油を塗りながら延ばして作ります。伝統的な手作業による製法では断面が丸くなります。
対する冷や麦は、延ばした生地を蕎麦と同様に折り畳んで包丁で切ります。すると断面は四角になります。関東人は角の立った麺が好きなんです。太さも形も蕎麦と同じ。新蕎麦を前にした夏場のピンチヒッターなんです。

ゆふ徳

冷や麦

席に案内され、冷たいお茶が出される。何とも素敵なグラスの形。

冷茶

壁には季節メニューが貼り出されている。

季節メニュー

日本酒も良いが、昼の訪問だったのでエビスの瓶を。100年磨いたビール。

エビス

今回はプチ贅沢に野菜天付きで注文。天ぷらが先に来た。

野菜天

野菜

薬味

さあ、お目当ての冷や麦が登場。今回のフルーツはキウイ。

キウイ

リフト

つゆ

見た目よりもたっぷりの量。爽やかな食感。蕎麦と同様に湯桶が出される。冷えたお腹をお温めよう。

丸湯桶

蕎麦湯

ああ、今年も味わうことが出来ました。貴重な体験。ご馳走様でした。

看板

お店のHP
http://www.yutoku-soba.co.jp/http://www.yutoku-soba.co.jp/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1794-a8d5f189


Powered by FC2 Blog