FC2ブログ

FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター
・日本のワインを愛する会

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


自分の記憶では恐らく初めて蕁麻疹になりました。
原因として疑われるのは食品ですが、これまでに食品でアレルギー反応が出たことはなく、アレルゲンが絞り込めません。

アレルゲンとされる主な食品は以下のとおりです。
原材料名の表示が・・・
◎=義務付けられているもの.
○=推奨されているもの.

◎卵(卵黄,卵白),◎牛乳,○大豆,◎小麦,米,◎そば, ◎落花生,○くるみ,○ヤマイモ,○マツタケ, ○りんご,○オレンジ,○キウイフルーツ,○モモ, ○サケ,○イクラ,○サバ,マグロ, ○カニ,○エビ,○イカ,○アワビ, ○牛肉,○豚肉,○鶏肉,○ゼラチン

そ、そばアレルギーだったらどうしよう・・・。
実際にそば職人の方で、そばアレルギーになって廃業した人もいるくらいです。

私はハウスダストやダニのアレルギーがあり、免疫力UPのために食物繊維を意識して多く摂るようにしたり、ヨーグルトや納豆などの善玉菌も積極的に摂取し、一方で食品添加物やインスタント食品は極力避けるようにしていますが、中々体質が改善しません。

既に症状は治まり、病院に行って薬も出してもらいました。
当分はアルコールも症状を悪化させるので、ドクターストップです。これが一番辛い。ノンアルコールビールで誤魔化します。
米は朝食べたし、昼はラーメンを食べたので小麦もOK。肉も入っていたなあ。様子を見ながらそばを試してみます。


スポンサーサイト



コメント

tatenonさん、コメントありがとうございます。
昨夜、蕎麦を食べましたが今の所異常なし。
ほっとしています。

こんばんは。
そばアレルギーでないことを切にお祈りします。
うちは義母が強烈無比なそばアレルギーで(私は杉檜花粉症…)子供達は大丈夫かと冷や冷やしています。(今のところ検査では大丈夫そう)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/18-282b0609


Powered by FC2 Blog