FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


東急電鉄の学芸大学駅周辺をリサーチしていて出会いました。どうやら、おろしそばがご自慢のようだ。すると越前そばの店か?

みぞれ

越前そばは、太くてごっつい麺に大根おろしを盛ってたべる”ぶっかけ”スタイルを思い浮かべます。越前は現在の福井県。福井在来種の蕎麦産地として蕎麦好きの間では知られています。

黒板

仕事が休みの昼の訪問。ワインの用意があったので、白をグラスで注文。ソービニヨン・ブラン。草っぽい香りが蕎麦に合いそうです。

ワイン

薬味が各種揃えられています。自分好みにカスタマイズ出来るのは嬉しい。

薬味

えっ、ちょと変わった物が。

あられ

中身

ご飯用でしょうか、漬物も置かれています。

漬物

さあ、看板メニューのおろしそばが来ました。つゆを直接ぶっかけていただきます。

おろし

蕎麦

蕎麦は思っていたほど太くはありませんが、色は黒々。野趣あふれる感じ。

あられを少しだけ掛けて試してみました。食感に変化が出ますが、蕎麦だけの風味の方が好きかな。

あられ掛け

湯桶と蕎麦猪口も出していただき、お腹を温めます。蕎麦湯はナチュラルタイプ。

赤湯桶

そば湯

ご馳走様でした。何とも爽やかな印象です。

お店のHP
http://www.mizore-soba.com/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1804-cd2cfb18


Powered by FC2 Blog