FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


武蔵大学の正門前に10月2日オープン。『南天 江古田店』の跡地に、南天の元店長が独立。内外装をリニューアルし、南天とは全く違うテイストのラーメンを提供。
店名のとおり黒マグロを出汁に使った驚愕のラーメンです!

外観

マグロオイル
メニュー

DHAあじたまオイルそばをチョイス。あれ、よく見ると、らーめんとそばがある。?

水はセルフサービスです。

水

スパイス類。おっ、色鮮やか辛みそがある。

スパイス

ほどなく着丼。 えっ!スープがない!
やっちゃいました。「そば」は油そばのことだったようです。

油そば

メンマは、角切りだ。

味玉

真空低温調理ですか? フレンチなどで大流行の手法ですが、ラーメン店にまで。

真空調理

それが、このチャーシュー。豚肉と鶏肉のようです。

チャーシュー

麺は、もっちりとした浅草開花楼の太縮れ麺。

麺

クロマグロから抽出されたDHAオイルが使われているようだが、やはりマグロ出汁のスープを味わってみたい。

オイルそばの量が多くなかったので、私としては珍しく、追加注文でDHAらーめんを。

ら~めん

やや白濁したスープ。変なクセはなくマイルドだが、明らかに鰹出汁とは風味が違う。

ほうれん草でも青梗菜でもなく、小松菜入り。糸唐辛子が飾られている。

麺

マグロを出汁に使ったラーメンは他にも何店かあるが、その中でも特に秀逸。どの部位をどのように調理しているのか気になる。

マグロ

ご馳走様でした。

ラーメンバンク
http://www.ramenbank.com/shop40398/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1816-acf5e2c6


Powered by FC2 Blog