FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


池袋「たつみ」

今日は台風一過。高い湿度は蕎麦のコンディションに影響します。こんな日はビルの中の店なら影響を受けにくし、雨でも駅から濡れずにアクセス出来る。

予感していたとおり、店頭には「新そば」の張り紙。通路に面した打ち場で、手打ちで蕎麦が打たれている。週末などは数多くお客が押し寄せる百貨店内の店で、手打ちは異例。大変な事だ。

店構え

新そば

悪天候で、人は少ない。

お仕事の方には申し訳ありませんが、私は非番なのでビールを。

エビス

さすがにダラダラと昼酒を楽しむのは恥ずかしく、すぐに蕎麦を注文。ビールのつまみも兼ねて、季節メニューのきのこ天せいろ。

きのこ天

私は、この店の蕎麦が好きだ。丁度良い太さで、食感は単に硬質なだけではない、しなやかな弾力を兼ね備えている。繋がりも申し分ない。新蕎麦は、香りはまだ強くはない。

麺

滋味あふれる、きのこ天。美味しいだけでなく、身体にも良いんです。

きのこ

しめじ

ほどよい頃合いを見て、湯桶が運ばれる。

赤湯桶

蕎麦湯はナチュラル系。

ご馳走様でした。

お店のHP
http://www.tatsumisoba.com/?page_id=48


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1817-40697ab8


Powered by FC2 Blog