FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


2014年9月、東京都内で初のワイナリーが誕生しました。
その名も『東京ワイナリー』。場所は練馬区の大泉学園駅から徒歩10分ほどの住宅街。
場所柄、広い自家農園を持つことは困難で、地元栽培の葡萄の他、地方から買い入れて醸造する。

ご縁あって、そのワインの仕込み作業のお手伝いさせていただく機会を得ました。私としては初の体験です。

外観

マイクロ・ワイナリーです。まるで何かの販売店か町工場を思わせる外観。ここが、秘密基地のような醸造所です。
しかもオーナーは女性。たった一人で立ち上げたという。
意志の強さに只々感服します。

案内板

本日の作業は、山形産デラウェア1,000kgの仕込み作業。しかも手回し式の非電動マシンでブドウの山と格闘しました。

デラウェア

デラウエアの実は弾けんばかりにプリプリ!生の実を何粒か試食させていただきましたが、そのままでも実に美味しい。甘いだけでなく、適度な酸があってワインに好適。

ブドウ

朝9時から午後2時頃まで掛かって、ほぼ半日で予定の作業を終了。作業に忙しく、諸事情あって醸造設備の写真は撮れませんでしたが、先に仕込まれた生まれ立てのワインを拝見できました。

ボトル

エチケット

赤ちゃんワイナリー。その成長を見守りたいと思います。

ワイナリーのHP
http://www.wine.tokyo.jp/

Facebook
https://www.facebook.com/miwa.echigoya


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1818-07cb218e


Powered by FC2 Blog