FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


西武鉄道の駅ナカ施設エミオの池袋店。西武池袋線の改札内に第1期として、そばダイニングの『凛や』とだし茶漬けの『えん』が、本日11月4日にグランドオープン。
12月にはカフェ&バー『タミルズ』とコンビニ『TOMONI』もオープン予定だ。

麺好きな私のお目当ては、言うまでもなく『そばダイニング 凛や』だ。開店初日に突撃訪問。店の周囲には関係者と思われる多くの方が取り巻き、店頭にはお祝いの花が飾られて、チラシも配られている。華やかな雰囲気。

凛

説明書きによると、ここの蕎麦は驚いたことに布海苔をつなぎに使った「へぎそば」だという。新潟名物の地方食だ。

ディスプレイ

食券制のセルフサービス。全席椅子席でテーブル席もあるが、基本的にはオシャレな立ち食いそばスタイル。但し、ダイニングと名乗るだけあってアルコール類もあり、食券とは別にカウンターで現金注文でおつまみメニューも用意されている。チョイ飲み出来るのは、左党には嬉しい。

食券機

早速、実食。店内の雰囲気は外観同様、明るくスタイリッシュ。かき揚げプレミアム(550円)と生ビール(380円)を注文。

プレミアム

想像以上にビッグなかき揚げの迫力にびっくり。

かき揚げ

何がプレミアムかというと、具材が、野菜に加えて海老や貝柱など海鮮がたっぷり。一般的な立ち食いそば店のかき揚げは野菜とせいぜい桜海老程度がであることが多い。これは豪華版だ。
しかも、そのかき揚げが熱々なのに二度びっくり。店内調理のようだ。丁度、揚げ立てだったようだ。

へぎそば

蕎麦は見た目からも艶やかで、へぎそば特有の滑らかな食感。但し、サンプルの写真を見る限りではへぎ(片木)と呼ばれる特有の平たい大きな器はスペースの関係か使っていないようだ。つゆは関東風の濃口醤油を使ったもの。

夜は、つまみも頼んでみたい。開店サービスで、食事をした客には各日先着200人にアルコール半額券が配られている。

カウンター

店内完全禁煙なのも私には嬉しい。

禁煙


ご馳走様でした。

お店のHP
http://clea.co.jp/rinya.html

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1837-7411fdf9


Powered by FC2 Blog