FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


阿佐ヶ谷には他に贔屓の店が在り、中々訪問する機会がありませんでしたが、開店1周年を迎えられたこちらの店に伺いました。

外観

お店自ら「祝」とは、いささか妙。

1周年

本日の蕎麦は「キタノマシュウ」。キタワセ由来で、生産9年目の比較的新しい品種だそうです。摩周湖の摩周ですね。

秋新

ピーク時を外して昼下がりの訪問。冷たい北風が吹いているので熱燗を所望。残念ながら昼は頼めるつまみは準備が整っていないが、お通しに蕎麦味噌が出た。ねっとりとした柔らか目。

徳利

蕎麦味噌

酒を飲み切っても蕎麦が来ず、エビスを追加注文。

エビス

頼んだ蕎麦は、鴨せいろ。シーズン到来です。

鴨せいろ

蕎麦はやや太め。切り具合はシャープなエッジ感がありますが、たおやかな食感。香りはワセ系らしく、さほど強くはありません。

蕎麦

鴨肉は厚みがあって食べ応えたっぷり。国産の合鴨だそうです。つくねが入っていないのが残念。

鴨肉

頃合いを見計らって、湯桶が出されました。蕎麦湯用に猪口が出される気配り。

角湯桶

蕎麦湯

最後に蕎麦茶も出されて大満足。

蕎麦茶

ご馳走様でした。次は夜にゆっくりと伺いたい。

お店のHP
http://www.tatsukichi.net/index.html


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/1845-a23b5194


Powered by FC2 Blog